古都に住むシステムエンジニアのブログ

京都ハンナリーズを応援する、システムエンジニアのブログです。京都ハンナリーズに関する記事とプログラミングに関する記事を書きます。

禁煙生活開始(2日目)

禁煙生活を始めてみました。

先日36歳になりました。 20歳のころから喫煙している身ですが、過去に何度が禁煙をしたことはあります。

25歳ごろ諸事情で手術し、入院することになったのですが、 その時、禁煙に成功し2年ほど禁煙していました。

再度、喫煙することになったのは、 半分、単身赴任のような生活をしていた為、ストレスで喫煙を再開することになってしまったのです。

その時の平均残業時間は80時間で、今考えればありえないことだった。。。 しかも、裁量労働制とかの為、残業代も・・・・・・;:

それはさておき、そこから5,6年たった今、再度禁煙生活を始めてみます。

そう!コロナ禁煙です!!!!

コロナの影響により、自宅で仕事に励んでいるのですが、 今まで昼ごはんはコンビニで済ましてたけれど、 週末に適当に食材をかって、昼ごはんをつくったり、 ドリップコーヒを買って家で家でドリップしたりと、 食材を中心にスーパーで買い物をする機会が多くなった。。。

そのついでにと様々な生活用品を買ったりしていると、 あのスーパーで買ったほうが何円安い・・・とか節約意識が芽生えてきました。

家計簿をつけてるわけではなかったけど、 そういえば、月にどれくらいお金つかってんだろと思い、Paypayの支払いレポートとかみてみると、 タバコ代の占める割合にびっくり!!!!

確かに2日で1箱✕30日で月、15箱かってることになり、 15✕500円としても7,500円タバコだけでつかってる・・・・orz

10月から値上がりもかんがえると・・・・・

2、3ヶ月禁煙したらモニター買えるやん!!

とか思ったので、禁煙生活始めます。 禁煙でストレスになってもいやだと思ったので、 ルールを設けて、禁煙生活を送ってみたいとおもいます。 ちなみに、一日、250円分をお菓子に置き換えるとかなりの量になることも気づいたので、 ルールの中にお菓子はいくらたべてもよい!としています。

<禁煙のルール>

  • コヒー(ドリップ)はいくらのんでもよい。
  • ガムやお菓子はいくらたべてもよい。

次は、禁断症状をいかに回避するかを投稿しようかと思っています。