古都に住むシステムエンジニアのブログ

京都ハンナリーズを応援する、システムエンジニアのブログです。京都ハンナリーズに関する記事とプログラミングに関する記事を書きます。

禁煙生活開始(4日目)

4日目になって、禁断症状もいろいろ現れるようにはなった・・・

  1. イライラ 「喫煙を我慢している」と思っていまい、吸いたい気持ちとの葛藤でイライラしてしまう。。。

  2. 空腹感 お腹が減ったというよりも口になにか入れたい。。。という気持ちになる。 タバコを吸うと口の中が刺激で満たされると共に空腹感もみたされる。

  3. 眠気 ニコチンには覚醒作用があり、禁煙すると眠気に襲われる。と言われているが 今のところ、眠気に襲われることはない。

この3つの対処方法として、

禁煙中は眠気を襲われるとわかっていたので、 カフェイン配合のガムをタバコを吸う代わりに噛んでいる。 その為か、今のところ眠気におそわれてはいない。

電子タバコを吸うのが、禁煙につながるのか?と言われそうだが・・・・ プルーム・テックは水蒸気・煙を発するリキッド部分と、香りを発するカプセル部分が別れている カプセルはタバコのフィルターのようなもので、タバコの葉?が入っていて、水蒸気がこのカプセルを通るたびに タバコの香り(タバコ感)を楽しむとともにニコチン摂取を行っているようだ。

なので、カプセルを外して吸えば禁煙に・・・・・

カプセル5個とリキッド1つがセットでコンビニでは1つ500円程度で売られているが、

リキッドだけだと10個、1,000円とかで売っているので、経済的でもある。

ブルーム・テックの機能で、カプセルの取替タイミングなどを教えてくれるが、 カプセルを取り替えずに吸ってもかなり香りがのこっているので、 カプセルを取り替えずに吸い続けてリキッドだけなくなったて人のために、↑のような商品があるようだ。

それはさておき、ブルーム・テックで徐々に禁煙していくのもよいかもしれない。 タバコの代わりと考えると物足りなを感じ、カプセルを早々に取り替えたくなるが、

禁煙の為、、、、、、、 禁断症状を和らげる為、、、、、、

と思いながら吸うといいアイテムになるかもしれないと思っている。

とりあえずは、ガムとプルーム・テックで禁断症状を抑えながら 次回は禁煙のメリット・デメリットを投稿しようかと思う。

以上